透析に関わる全ての人に。透析のことを分かりやすく。

2018年多く読まれた記事ベスト5と今年のまとめ

2019/01/01
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Pocket

 

どうもさぼ(@ce_sabo)です。

 

今年も今日で最後ですね。

 

今年のまとめということで、多く読まれた記事ベスト5の発表と今年の活動内容をまとめて振り返っていこうと思います。

 

<スポンサーリンク>

 

2018年多く読まれた記事ベスト5

 

集計期間は2018年1月1日~12月31日です。

簡単に記事に関する感想を述べていきます。

 

1位:初心者必見!透析における穿刺手順・注意点(約30,000PV)

 

初心者必見!透析における穿刺手順・注意点

 

これはほぼ毎日100PVくらい読んでいただきました。

CEさぼの備忘録の出世頭といっても過言ではありません。

ちなみに「透析 穿刺」ってググると一番上か少なくとも1ページ目に出てきます(^^)

2017年に書いた記事ですが、本当良く読まれているなぁと思います。

この記事を書くきっかけとなったのは、「穿刺を指導する難しさ」です。

僕が3年目になった年に新人指導を任されて「こんな記事があれば良かったのに!」という想いから作った記憶があります。

これからも新人の方や穿刺をはじめようとする方に少しでも役に立てるように、加筆・修正を行っていこうと思います。

 

2位:透析膜の正しい名称・機能分類 (約21,000PV)

 

透析膜の正しい名称・機能分類

 

これは確か「ヘモダイアフィルター」のことを「ダイアライザー」って呼んでいる人がいるので「改めねば!」と思って書いた記事です。

1位同様2017年に書いた記事ですが、よく読んでもらっているなぁと。

この記事で「医療従事者として、医療材料の正しい名称を正しく使うこと」を少しでも広めれたはず。

あとは機能分類が数年前に変更になって、「新しい分類を使って、フィルターの選択しましょう」というメッセージも込められています。

個人的な予想としては、そろそろHDFフィルター(ヘモダイアフィルター)の分類ができて、診療報酬にも絡んでくるんではないか?と思っています。

 

 

3位:TMP(膜間圧力差)はマイナス?プラス?(約16,000PV)

 

TMP(膜間圧力差)はマイナス?プラス?

 

これも良く読まれていますね。

この記事は弊ブログ記念すべき第2号の記事なんですよね。

内容的にはたいしたことないんですが、タイトルの「TMPはマイナスやで!」というメッセージ性を強く込めて、あとはなぜそうなるのかを簡単にまとめてあります。

これは狙ったわけでもないんですが記事を読まないと「TMPがマイナスかプラスか分からない」っていうのがミソかなと思います。

 

4位:ダイアライザーの選定方法(約16,000PV)

 

ダイアライザーの選定方法

 

これは久々に見ましたが、リライト必須ですねw

最近透析効率のエビデンスをいろいろ調べているので、その内容も盛り込みたいと思います。

 

 

5位:透析中の静脈圧のモニタリング・アラーム対処法(約13,000PV)

 

透析中の静脈圧のモニタリング・アラーム対処法

 

これはベスト5の中で唯一今年書いた記事です。

臨床で使っている知識や対応をまとめただけですが、意外とよく読まれています。

最も基本的なアラーム対処なので看護師さんなどにも読んで欲しいなぁと思って書きました。

思い入れは…そんなないです(笑)

 

ブロガーとしての反省と来年の抱負

 

反省点としては、ブログ更新頻度の低下ですね。

前半は週1更新を続けることができていましたが、後半になると失速しました。11月、12月は連続で胃腸炎になってしまい、さらに失速。

体調管理の大事さが身に沁みて分かりました。

ですので、来年は体調管理をしっかりして更新をしていこうかなと思います。

 

今年の活動まとめ

 

活動内容

 

箇条書きでまとめてみました。

・学会発表2回、発表論文1つ投稿(もう一つは来年1月に投稿予定)

学術活動については文献検索から研究計画~実施までもう少し計画的にやればよかったなと…。

とりあえず目標の学会発表2つと論文2つ(年を跨ぐけど)達成できたので良しとします。

 

・第1回CE交流会開催

僕を含め6名のCEと交流会を開催しました。詳しくは↓

第1回CE交流会レポート

オンラインでZoomとかしますが、やっぱ実際会ってお酒飲んで語り合うっていうのは「最高」と思いました。

来年は第2回開催します。

 

・CEぷらす発足・運営

全国から総勢16名CEを集めることができました。

毎日Slackで情報交換をしています。

最近はYoutube進出やnoteやTwitter(@ce_plus_)をはじめたり来年もどんどん活動していきます。

 

・第1回CE語るDay開催

主催者である僕が前日に発熱(胃腸炎)してしまいましたがなんとか強行開催することができましたw

【お知らせ】第1回CE語るDay開催!

2回目はオンラインでやろうか、規模を大きくしようか、職種増やすか色々考えますね!

 

・メディッコ

リリースに向けて絶賛準備中!

 

・おまけ

改めて15リプ、117いいねありがとうございます!

 

 

来年に向けて

 

【スライドあり】CE語るDayのスライドを記事化しました

 

こちらの記事(語るDayの発表内容)にも書きましたが、当面は研究・学術活動に注力していくつもりです。

更新頻度は下がると思いますが、もちろんブロガーとしても活動していきます。

 

簡単ですが、こんな感じで1年を振り返ってみました!

 

今年も読んでいただきありがとうございました。

来年も引き続きCEさぼの備忘録を宜しくお願い致します。

それではよいお年を!

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© CEさぼの備忘録 , 2018 All Rights Reserved.