2019.2.5 サイトリニューアルしました!

働き方

CEさぼの2019年の目標

投稿日:2019年1月9日 更新日:

Pocket

 

どうもさぼ(@ce_sabo)です。

今年初記事です。

改めて新年明けましておめでとうございます。

今年もCEさぼの備忘録をよろしくお願い致しますm(__)m

2019年始まりましたね。

去年は年間の目標を掲げないままかなり無計画に過ごしてしまったため、今年は年初めにしっかりと目標設定をして2019年を突っ走りたいと思います。

<スポンサーリンク>

 

 

 

2019年の目標は「学び直し」

 

2019年は「学び直し」にします。

もう少し詳しくいうと、もう一度今ある知識や技術を振り返り、「本当に正しいのか?妥当なのか?」を再確認・再評価するといった感じです。

理由を以下にまとめます。

 

目標を設定した理由

 

1.新人・後輩の指導にあたる機会が増えてきた。

まだまだ若手ですが、今年でCE5年目となり新人や後輩の指導や教育をする機会が徐々に増えてきました。

何かを「教える」という行為において、教える方が誤った知識や技術を教えてしまうと、それを教わった後輩は誤った情報を正しいものを思いこみ、またそれが更にその人の後輩に繋がりかねません。

なので教える側に立つ人間は常に正しい知識・技術を持ち、それを正しく伝えなくてはならないのです。

 

 

2.ブログ・Twitterなどで情報発信するうえでPV数・フォロワーが増えてきた。

当ブログは月間最高PV数5万900PV、ここ5か月間はすべて4万PVを超えて読まれています。

Twitterのフォロワーは現在650で、そろそろ曖昧なことや間違った情報を流してしまうと大変なことになりかねません。(数あるインフルエンサー程ではありませんが)

そのためには、しっかりとした「根拠」のある正しい情報を発信する、そのためには既存の知識や情報をもう一度学び直す必要があると感じました。

 

3.今までは和文でしか情報を集めてこなかったが、これからは積極的に英文など世界中から情報を集めようと思った。

これは去年の終わりぐらいから徐々に始めたことなのですが、最近は積極的に海外の論文やabstractを読んでいます。

「日本の透析は世界でもトップレベル」とよく聞きますが、果たして本当なのでしょうか?

普段何気なくやっている臨床実践は本当に正しいのか?エビデンスはあるのか?

などをもう一度見つめ直そうと思いました。

 

4.研究のネタ探し

研究に求められる性質の一つに新規性があります。

新規性とは「その研究が既存の研究にはない新たな知見が含んでいるかどうか」ということです。

自分が研究しようと思ったネタが、既にやられてあるものだったり、ほとんどデザインが一緒の研究なんてのはよくあることです。

自分のやろうとしている研究が新規性があるのかどうかはやはり論文検索を含む情報収集に尽きると思います。

今年の発表はおそらく日臨工in岩手での発表のみ、発表論文は今作成中のものだけになる予定です。

 

 

ブログはどうする?

 

Twitterやブログ界隈で「ブログはオワコン」みたいな風潮がありますが、当然辞めるつもりはありません。

目標は『5万PVを常にキープすること』とします。

広告収入などは当てにしていませんし、これからも価値のある記事を書き続けたいと思います。

結局はブログオワコンとか騒いでないで、記事でも動画でもツイートでもコツコツ作る人がこれからも強いし、残ってくるんだと思っています。

ブログを収入源の一つとするのではなく、自分をブランディングする媒体だったり、思想や考え・意見を自由に発信できるツールとして捉えていきます。

 

2019年以降の方向性

 

2019年以降はブログをほどほどにして学術活動に注力しようと思います。

少し大きな目標を掲げたのでそれに向かってできるだけ頑張ってみようかなと。

この記事の後半にも書いている通り、我々医療の専門職・臨床家に求められるのは何かと考えたらやっぱ「専門性」かなと感じてます。

 

【スライドあり】CE語るDayのスライドを記事化しました

 

専門性を身に付けるために「研究」がありますし、最低でも自分が行っている業務で世界ではどんなことが研究されているのかを論文を読むことによって勉強するべきかと思います。

 

 

さいごに

 

年明け早々くそ真面目な目標を掲げてみましたが、臨床工学技士として、一人の社会人として「学び続ける」ことは働き続けるために必要不可欠だと思います。

と、、、言葉で表すのは簡単ですが、行動で示していかないとですね。

 

これからもCEさぼの備忘録、Twitterをよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

-働き方

Copyright© CEさぼの備忘録 , 2019 All Rights Reserved.